ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
036
036
036です。
今年は、
「楽しく」
「自分で体験する」
がテーマかな?
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2005年11月11日

引っ張り釣り。まとめと反省

結局、朝7時から夕方5時までで、釣果は20匹くらいでした。

今回、ポンドタイプは久しぶりの釣行でした。

尾瀬フィッシングライブの感想は
・広い
・人が多かった(移動は、ほとんど不可能でした)
・朝は寒かった
・紅葉がキレイだった
・昼前から午後にかけて、風が強く吹いた。風向きが色々変わり、魚の向いている方向も変わっていった(日中は定位してました)。
・暗くなるのが早い(周囲を山に囲まれている)
・暗くなってから、活性が上がった。

といったところですかね。

先週釣行したリバスポと較べると
・スレるのが早く、パターンが読めず、難しい。しかし、練習には良いかも。

一方、036の課題である「引っ張り釣り」ですが
・シンキングラインを上手にキャストするには、ラインスピードが大事。
・リーダーレスのシステムは、問題なし。
・リトリーブのコツはなんとなく分かった(マラブーのみ)。
・アワセのタイミングは掴めなかった。
・フッキングは、やり方そのものが悪い。

今週、仕事中に色々とアドバイスをもらったところ、
・フライの種類によって、リトリーブのやり方は変わってくる。
・フッキングは、ロッドを立てずにラインを引っ張る。
→追い食いにも対応できる。

ということなので、今後の研究課題にします。
マラブーのリトリーブについては、改めて書く予定です。未定です。

・・・余談ですがマラブーって
バス釣り用のグラブワームに似てません?

フライラインを、チョンチョン引っ張ったときの動き(マラブー)と、
ロッドワークでトゥイッチさせてるときの動き(ワーム)って、
ヒラヒラ感だけじゃなく、誘わせ方まで似ている気が・・・。
引っ張り釣り。まとめと反省
魚に訴えかける何かがあるのかな?
現在は、もっと細身のマラブーを使ってます。
テールも長くなってます。

ついでに次回予告。
今週末は、キャスティングスクールを受講予定。
雨が心配ですが、色々と学びたいと思います。



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
EP1:湯川に行ってきました。
湯川釣行。その8(単独釣行編)
湯川釣行。その7(単独釣行編)
湯川釣行。その6(単独釣行・・・の前に)
久しぶりの釣行。
奈良子釣行(06/3/11)
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 EP1:湯川に行ってきました。 (2006-07-17 22:27)
 湯川釣行。その8(単独釣行編) (2006-06-15 11:00)
 湯川釣行。その7(単独釣行編) (2006-06-14 10:06)
 湯川釣行。その6(単独釣行・・・の前に) (2006-06-13 23:55)
 久しぶりの釣行。 (2006-05-16 10:37)
 帰ってきました。 (2006-04-18 19:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
引っ張り釣り。まとめと反省
    コメント(0)